【Oculusu】オキュラスはもうオワコン!?ユーザーの意見をまとめてみた!

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355: 2016/12/18(日) 23:01:40.96 ID:ID:3BtARfn00.net
あれ?Oculusはオワコンって空気がもう流れ始めてね?




356: 2016/12/18(日) 23:06:11.68 ID:HLicXRFC0.net
>>355
Viverさんちーーーーーーーーーーっすwwwwwwwwwwwww




361: 2016/12/18(日) 23:23:55.43 ID:od+EyteR0.net
>>355
本当に怖いのはPCVRのオワコン空気が流れた時だぞ
その空気一発でVR終焉だから恐ろしい




363: 2016/12/18(日) 23:32:19.71 ID:ID:3BtARfn00.net
>>361
あー確かに。どこも次の発売まで2年かかるだろうし、2年は楽しめるだろうけど
その前に利益になんね、やってらんねってこともあるか。




364: 2016/12/19(月) 00:10:20.13 ID:WF+Bqt120.net
>>363
大型タイトルの開発も少数派のためにVRバージョン作るわけだから
盛り上がったら勝ちでなくて、盛り上がらなかったら終わりなのがキツいところだよね
だからオキュラスも性能アップよりも無線置きセンサー無しの一般向普及期の開発を急いでたりするわけで




365: 2016/12/19(月) 00:17:50.30 ID:PGTe+ycs0.net
>>364
Rock Band VRが来たのは本当に運がよかったな
5年ぶりの新作が出たタイミングでVRが盛り上がってたから
奇跡的に新作として制作することになったんだろうなぁ
あのEpic Gamesが作るRobo RecallもBullet Trainやれば
期待せずにはいられないし、シリーズ化して欲しいね




368: 2016/12/19(月) 00:29:50.98 ID:WF+Bqt120.net
>>365
だね、Roboに相当資金投入したみたいだし今が本当に一番大事な時期だな
Robo楽しみだー




357: 2016/12/18(日) 23:13:11.79 ID:9kXvyxOp0.net
touchだけじゃ無理でしょ
新型出すくらいじゃないとvive層は買い替えんで




366: 2016/12/19(月) 00:23:08.97 ID:hpOsvzBF0.net
Oculusの死=VRの死って事が分からんのか




370: 2016/12/19(月) 00:46:42.56 ID:Vtjn1POq0.net
>>366
PSVR「お前の骨は拾ってやるで」




371: 2016/12/19(月) 00:57:50.04 ID:WF+Bqt120.net
>>370
Oculus : ハイエンド一般普及化
マイクロソフト : ミドルレンジ一般普及化
google : ローエンド一般普及化
HTC : ハイエンド高性能化、施設向け普及化
Sony : ゲーム分野地位確立

これからの1.2年のVR陣営はこんな布陣かな
こう見ると結構なメンツだね




372: 2016/12/19(月) 01:59:29.82 ID:hdJIqbgz0.net
>>371
OculusとHTCの住み分けはこうなるかな?
現時点で広範囲のトラッキングにおいて若干の優位があるとはいえ、
コントローラの質で大きく劣ったViveがハード面で戦っていけるだろうか
むしろソフト面、つまりはsteamの強みを活かす方向で攻めるのではと思うわけだが




375: 2016/12/19(月) 02:19:41.32 ID:2Lqf9ZHO0.net
>>372
touchを過信しすぎ




378: 2016/12/19(月) 03:01:35.90 ID:WF+Bqt120.net
>>372
精度はゲーム向けはほどほどで良くても業務用途とかでは重要だからね
ありえないけど極端な例で言えば、メスで遠隔手術中にロストしてズバッと動いたりしたら、、、
不特定多数が使用する時も、クレームにならないよう信頼されたシステムが望ましいね

個人で使う分には、必要十分な精度でプレイエリアを最適化すれば十分
要するに、満足して遊べればいい


ソフト面では現状オキュラスがうまくやってると思う
オキュラス出資とエピック技術支援での良タイトル量産システムが稼働し始めている
逆にViveはインディゲーで盛り上げてる印象だね
ここにPSVRのビッグタイトルを混ぜたいところだけど独占は本当に痛い




381: 2016/12/19(月) 06:00:03.18 ID:xB5uJBSQ0.net
>>378
Oculusは良タイトルというけれど
果たして商売が成立するだろうか?
Facebookからの資金援助で開発出来ているけれど
思ったほどユーザー数は伸びていない
5,000円〜10,000円の高額タイトルをほいほい買うとも思えないし
Facebookの援助がなければ、とてもやってけないはず




410: 2016/12/19(月) 13:11:01.53 ID:WF+Bqt120.net
>>381
亀ですまんが
現状はそもそも商売を考える状況じゃない
制作費突っ込んで、VR業界への集客をしなければ終わる
それをできるのがオキュラスinフェイスブック、良タイトルといっても4000円位のレベルだね
クオリティとエンタメ性が保証されている安心感がある価格帯

高額タイトルは大手のビッグタイトル誘致しか売れない、それは大手スタジオの機嫌次第

STEAMもオキュラス対応してるのだから、そもそもViveとオキュラスが争う必要はない
フォールアウトに続いてのビッグタイトルを期待、むしろレッドデット持ってきてくれ




411: 2016/12/19(月) 13:42:56.98 ID:xB5uJBSQ0.net
>>410
Viveはインディーゲームで楽しくやってるから巻き込まないでw
楽しいよ
毎日無料〜安価なゲームを取っ替え引っ替えやってる
高いゲームなんて買う気しないね
安いので十分楽しめるし、インディゲームは開発費も安いから
小銭で十分儲かるから、WinWin
そういう時代だよ のろのろしてるうちにトレンド変わっちゃうから




414: 2016/12/19(月) 14:03:43.85 ID:WF+Bqt120.net
>>411
それもいいけど、それだけだと
PCVRはゲーム同好会レベルの矮小サークルになってしまうわけでw




429: 2016/12/19(月) 16:00:02.89 ID:6lqyqQuBa.net
>>411
SteamはOculus歓迎のスタンスなんだよ
実際Viveのゲームはrift+touchでも動くし、よく遊んでるよ

ただライトセーバー振り回すミニゲームとかは握り方が変わっちゃって用を為さなかった
こりゃtouch用のゲームもReviveでやった時に違和感出ちゃうだろね
やっぱゲーム側で正式対応してもらうのが一番いい




380: 2016/12/19(月) 05:55:53.23 ID:xB5uJBSQ0.net
>>372
コントローラにさほど違いはない
Oculusは根本的なトラッキング精度を改善しないとね
センサー追加したら、配線や価格がVive以上になるのも問題




427: 2016/12/19(月) 15:14:04.83 ID:runhQmEVC.net
>>371
マイクロソフトのは用途が違うと思うがの。
あれは3Dでのコンピューティングのためのものでむしろ位置測定とかそっちの方が重要でグラフィックはそこまで必要とされない用途も多々ありそう




676: 2016/12/23(金) 19:19:04.72 ID:gpdFps550.net
>>366
詳細にありがとう。
純正のフレーム加工もためらわれるので買おうかなと思ってるが、standard のベロアタイプあれば良いのにな〜
あと薄いのと厚いのセットじゃなくて選択出来れば良いのに…
他のメーカーでカバー出ないんかな…




677: 2016/12/23(金) 19:33:53.52 ID:TcWJ7i6w0.net
>>676
たぶん当分先だが
http://things4vr.com




689: 2016/12/23(金) 22:41:22.30 ID:gpdFps550.net
>>677
ありがとう。
クラウドファンディングも始まってないとかなり先になりそうだね。




374: 2016/12/19(月) 02:18:36.78 ID:WDLmmgKr0.net
かろうじて来年は持つだろうけど、正直2年後にはもうVRは廃れ切ってる希ガス・・・




383: 2016/12/19(月) 06:55:58.34 ID:hIsu2nIb0.net
将来性と言う点で言えば圧倒的な資金力の差でオキュラス(Facebook)だと思うが、どっちにしても
ある程度環境が整う頃にはもうCV1は型遅れになっている事必至だからぶっちゃけ今あれこれ考えてもしょうがない
どのみち買い替えが必要になる




392: 2016/12/19(月) 11:31:27.42 ID:RaWcp9TH0.net
VR童貞やハンドコントローラー童貞とVIVE持ちの感想が激しく違うのはしょうがないよな。
その辺の感動は既に半年前に済ましてるから。
Touchに関してはトラッキング性能は別にして潜在能力は高いんだろうけど、
それを生かしたソフトが無い感じ。握ったり撃ったりする程度ならVIVEコンの方がシンプルな分没入感高い。
複雑な手の動きがゲームに生かされる場面があんまりないから。
Unspokenとかでもっと指の恰好で魔法が変わるとかあるといいかも。




393: 2016/12/19(月) 11:56:31.98 ID:xB5uJBSQ0.net
>>392
ほぼ同意
Touchはその潜在能力を引き出そうとすればするほど
操作が面倒になっていくし、頑張った割には手のシュミレーションにはならない
個人的には、Touchは凄い!凄い!と言わずに
もっと気楽に扱った方が楽しいと思う





引用元: ・【HMD】Oculus Rift 66【VR/Touch】

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