【VR比較】Rift・Vive・PSVRの“体感”比較がコチラ!!

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1: ID:M1aFYQ/s0.net
PSVRが一番優れている点
■網目感のなさ:PSVR>Rift=Vive
■映像の明るさ:PSVR>Rift=Vive
■つけ心地:PSVR>Rift=Vive
■ケーブルの邪魔にならなさ:PSVR>Rift>Vive

それ以外
■体感上の軽さ:Rift>PSVR>Vive
■視野角の広さ:Rift=Vive=PSVR

■映像のシャープさ:Rift=Vive>PSVR
■HMD部の固定感:Rift=Vive>PSVR
■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR

■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR


かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/750205.html




引用元: ・【VR比較】 かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較


2: ID:XGxMo0LXM.net
PSVRが最下位の項目多いな
まぁプアマンズなら仕方無いか




3: ID:Ygn5S6Af0.net
所詮廉価版よ




4: ID:M1aFYQ/s0.net
ゲハだからPSVRの記事を一部抜粋
全文は>>1のリンクを読め

■映像のシャープさ:Rift=Vive>PSVR
 PSVRは、隣り合う画素が多少ながら交じり合ってボヤけているような印象を受けた。

■HMD部の固定感:Rift=Vive>PSVR
 PSVRのフェイスパッド部分は顔にガッチリ固定されるようには作られていない。
激しい動きを要求されるゲームではやや没入感を削ぐ原因にはなりそうだ。

■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR
 PSVRはラバー製のハウジングで、顔に密着するというよりは、眼の周囲を覆う感じの構造になっている。
明るい場所で使用した場合にどういう感じになるかは少し心配だ。

■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
 PSVRのVRコントローラーPlayStation Moveは、かなりトラッキング精度が低いと感じることになった。

■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
 PS Moveのトラッキングは脆弱だ。
トラッキングに用いられるPS Cameraから見て体の裏にPS Moveを動かすと確実にロストするし、
HMDにかぶせるような位置に持ってきても動きが大きく乱れる。
少し遠目にあるオブジェクトを腕を伸ばして取るような動きをする際にも度々トラッキングが不能になる。
PS Moveをフル活用するコンテンツではこの点、かなりの障害になりそうだ。




5: ID:M1aFYQ/s0.net
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR
 PSVR+PS Moveの組み合わせでは、座った状態で手をどちらか1方に思い切り伸ばすと、トラッキングが途切れ始める。
立った状態で全身を使うコンテンツについては「The London Heist」のように緻密なプレイエリア設計を行なわないと難しそうだ。
 実際、元はVive用にデザインされた「Job Simulator」のPSVR版は、横にあるオブジェクトを操作するとか、
床に落ちた物を拾おうとするとか、基本的なゲーム要素をプレイする際にも、
少し大きく動くとトラッキングが途切れまくりで、本質的にプレイ不能になるギリギリのレベルだった。

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
 棒状のコントローラーであるPS Moveは、重量こそ軽いものの、親指側のボタンを使った操作が必要なコンテンツ、
例えば「Xing」や「Social VR Demo」では移動操作の際に不自然に親指を伸ばす必要があり、手首のあたりに疲れが来る。
流石に2010年に発売されたデバイスなので致し方ないところだが……。

■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR
 PS Moveについてはさすがに古いデバイスであることもあるが、可能な操作の幅は上記の2機種に比べるとかなり狭い。
親指側にアナログ入力が可能な装置が存在しないことが1番大きな違いだ。
このためにPS Move特有の操作となっているのが、移動だ。「Xing」や「Social VR Demo」で試されていた方式で、
親指位置のMoveボタンを押すと前進するというもの。左右の方向転換はその左右にある「×」と「○」ボタンで行なう。
「Social VR Demo」では人差し指側トリガーと親指側多目的ボタンで簡易なハンドジェスチャー機能も搭載していたが、
かなり無理をしているな、という印象だった。




6: ID:M1aFYQ/s0.net
総合評価
金に糸目をつけない勢についてはルームスケールVRの「大は小を兼ねる」であらゆるVRコンテンツをプレイ可能なViveがオススメ
Viveも無敵というわけではなく、動き回るには不適の太くて重いケーブルの問題がある。
このため、より快適性を重んずる向きにはRiftのほうが良いかもしれない。

PSVRは上記2つよりもぐっと安価だ。ホストマシンを含むシステム全体で考えると
(PSVR:44,980円、PS4:34,980円、PS Camera:5,980円、総計約86,000円+税)でのVR体験開始が可能というのは非常に大きい。

やや時期的な差はあるものの、今年VR環境を揃えようと考えるユーザーにとっての判断材料は出揃った。
“VR元年”を飾るコンシューマー向けVRシステムのビッグ3、どれを選ぶかは皆さんの好みと用途次第だ。




7: ID:VedbXukSd.net
最初の数行で上げて一気に落とす
見事なそっとじスレですね




8: ID:h2NCpj2Cd.net
これ評価低いのPSVRっていうかMOVEじゃね?




10: ID:XhwfDko6p.net
>>8
トラッキングにPSVRとカメラを共有してるから変えると値段はねあがるぞ
どうあがいても安物なりの性能しかないと言える




9: ID:8ymz5cpjp.net
PS VRが最強だな安過ぎるしソフトもぶっちぎり
アダルト用に他のも揃えるが遅くなるかなあ




11: ID:RKwwBFmg0.net
PSVRがアダルトも解禁したら
めちゃくちゃ売れると思うw




12: ID:iOSxZhU/0.net
> 残るPSVRは上記2つよりもぐっと安価だ。
>ホストマシンを含むシステム全体で考えると、Oculus/Viveで想定される最低20万円というイニシャルコストの
>半分以下(PSVR:44,980円、PS4:34,980円、PS Camera:5,980円、総計約86,000円+税)でのVR体験開始が
>可能というのは非常に大きい。
>しかも環境のセットアップはずっと簡単で、コンテンツもSCEが選び抜いた一定水準以上のものが確実に遊べ
>るというメリットも、消費者にとってありがたいものだ。それでいて、VR映像の画質の良さについてはRift/Viveを
>超える部分もあるというのは、本当に驚きである。

結局PSVRが一番安くて一番画質が良くて、ソフトも最もたくさん出るってことか




13: ID:nrcjQhm3d.net
VRには興味ないんだけど3D対応のHMDはほしいんだよなぁ、無論無線で
そういう意味でHMZT3Wとかすっごい欲しかったし
そういうのをもっと出してほしいとは思う




29: ID:zVh0XF4wa.net
>>13
買ってから言えよ




35: ID:nrcjQhm3d.net
>>29
ほしいと思って調べたときには生産中止だったんだから仕方ねえだろ




69: ID:9wPSRRed0.net
>>35
GEARVRで購入した3Dブルーレイのを見てるけど、かなり楽しめるよ。
ちゃんと立体視で大画面で楽しめる感じになる。




14: ID:kC+bqU8p0.net
むしろこの価格差でPSVRが一番優れている点とかあっちゃダメなんじゃね




15: ID:IlP31E6hd.net
PSVRにポジティブな箇所を丁寧に省いていて笑えるw




16: ID:GA5+D4D+0.net
結局ソフト




24: ID:YT4pFAkid.net
>>16
これ




18: ID:nvXT7UVa0.net
比較もされないGoogleCardboard・・・




20: ID:9WfxfWoVp.net
網目がないってのは単にPS4の性能が低すぎてボヤけてるだけだろうな




26: ID:XGxMo0LXM.net
>>20
だろうな




28: ID:nZ0kITiwr.net
>>20
アホやな
網目感は出力の綺麗さとは関係ねえよ
開口率が大事




21: ID:M6A6npU6a.net
値段も比較してくれい




23: ID:NBbbrI3o0.net
デレステやミクのできるPSVRしかありえませんわ
他のVRなんて使い道のないただの粗大ごみ




25: ID:MF40x0bs0.net
>>1
随分昔に見たような内容だなぁって思ったら、半年も前の記事だった
なんでいまさら・・・




30: ID:Om1SV23/0.net
Moveが改良されればPSVRが最強ってことか




31: ID:YH0Dxupsa.net
結局PSVRが一番安くて一番画質が良くて、ソフトも最もたくさん出るってことか

弱点はmoveだが、基本的にすべてのソフトが標準コントローラで遊べるとか言ってたからしばらくはds4で様子見しよう




32: ID:4emAb3PY0.net
VRの大事なとこ全部最下位
まぁ値段的にも当たり前だが
moveがゴミ過ぎるからな
まじ産廃を金に換える天才やな


■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR




33: ID:LttcK8Mk0.net
いや、結構固定感あるだろ。こんなに激しくても大丈夫だぜ!(見た目を除く) 




36: ID:v6XUvFvja.net
そもそもエロ関連で致命的だからなあ
モンハンの出ないVITAみたいなもんで買うだけ無駄なゴミ




37: ID:4emAb3PY0.net
>>36
パンチラ族には一定の需要はあると思うけどな
まぁCEROとどこまで戦うのか分からんけどな




40: ID:MWIJq+Li0.net
>>36
エロゲなんて売れて数千本の大半が割れで済まされてるニッチ市場
金払ってまでやりたい奴なんてほとんどいない
それよりデレマスとかの方がなんぼかオタが釣れるしVR普及の弾になる




41: ID:dKBGhOSv0.net
一番安くて一番ソフトがでてPSmoveが関係してこない部分はほとんど一位でPSmoveは使わなくてもできると明言されてる
楽しみだPSVR




42: ID:v6XUvFvja.net
>>41
いやそもそもVRは体感ゲームの進化系でwiiやキネクトの先にあるもの
moveを使わない時点でVRの良さが死ぬんだけど
現在オキュラスタッチが無いオキュラスを見ればわかるだろ




44: ID:dTRaP/p7x.net
>>42
VR童貞のくせに妄想だけは一丁前だな




45: ID:v6XUvFvja.net
>>44
いや興味ある奴で今更VR体験してない奴なんていないだろ
まさか体験してないのか?




46: ID:dTRaP/p7x.net
>>45
俺はしてる
お前してない




49: ID:9ZTGyLwMa.net
エアプバレして発狂する豚多いな




50: ID:AZ0chMija.net
NOVEのカメラは別にしたほうがいいかもしれないな




51: ID:wYgLU+y50.net
OculusとかViveに網目感があるのは
有機ELが画素を省いたペンタイル配列だからだろ
高いんだからそこは何とかするべき




52: ID:AZ0chMija.net
PSVRが一番完成度高いけどjMOVEを使ったプレイには難ありっていう記事じゃないか
PSVRのトラッキングが悪いわけではない




53: ID:dTRaP/p7x.net
格子はPSVRでもバリバリ見えるけどな
逆にあれより酷いVIVEってどんな見え方するのか気になるわ




54: ID:AZ0chMija.net
任豚って記事を省いてMOVEの酷評をあたかもPSVRにすり替えよる

こういうせこい事ばかりやってるから任天堂と共に落ちぶれるんだよ




57: ID:AZ0chMija.net
いまんとこVRゲーはゲームパッドを使ったプレイが主体だから
操作系デバイスに関してはこれから進化していくんじゃないのかね




60: ID:HnKJeWfg0.net
チョロチョロ歩き回るVRとか論外だよなぁ
ゲームは座ったり寝たりしながら楽しむもんだ




63: ID:wYgLU+y50.net
VRのHMD被って目隠しで運動するなんて危険だからな
個人宅でやるべきではない
そもそもARの分野だろう




65: ID:h2NCpj2Cd.net
>>63
ARの方が何倍も危険なのはポケモンGOが教えてくれた




66: ID:wYgLU+y50.net
>>65
それは屋外、特に公道で遊ぶなら
どんなものでも多かれ少なかれ抱えてる問題じゃん




68: ID:dTRaP/p7x.net
>>66
少なかれならともかくポケGOは多かれ過ぎたな
特大と言ってもいい




72: ID:M1aFYQ/s0.net
こういうことなん?

■網目感のなさ:PSVR>Rift=Vive ←ぼやけてるだけ 映像のシャープさと反比例
■ケーブルの邪魔にならなさ:PSVR>Rift>Vive ←低性能だから細いケーブルで済んだだけ
■体感上の軽さ:Rift>PSVR>Vive ←※手に持った時一番重いのはPSVR
■映像の明るさ:PSVR>Rift=Vive ←密閉度が低いから明るくしないと見えないだけ ■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR
明るい場所で使用した場合にどういう感じになるかは少し心配だ。
これまで体験した範囲ではほぼ全て暗い場所での使用だったので、この点は意外と盲点になっているかもしれない。




75: ID:7PTXaiAI0.net
PSVRて解像度低いんだろw




76: ID:8+xUUH6E0.net
>>75
せやで
ただ、オキュラスもviveもペンタイルだから解像度低いPSVRより画質悪くなるけどね




82: ID:v6XUvFvja.net
>>76
根本的に750ti以下のPS4には高画質なんて不可能だけどな
モニターが多少良くてもマシンスペックに数倍の差があるから論外




79: ID:c4HmG5jNa.net
毛を挟んで抜けないか心配です




92: ID:M1aFYQ/s0.net
>>79
でもお前もう禿げてるじゃん・・・




93: ID:c4HmG5jNa.net
>>92
側頭部禿げたら頭頂部隠せないんよ…
ヘッドホンも怖くて使ってない




90: ID:w2UPFfMN0.net
PSVR酷評されすぎだろ
そこまで言われるもんじゃねーだろ




91: ID:v6XUvFvja.net
>>90
むしろ値段差考えたら大絶賛みたいなもんだろ
moveが数年前の技術なのは事実だし
まあ根本的にPS4でしか使えない、PC不可能ってのが一番致命的だけどな




94: ID:/xyhxCFP0.net
moveは数年前の技術っていうか
もともと正面のテレビを見ながらプレイするためのデバイスなだけだからな
そういう意味ではVR用にコントローラー作ってるくせに後ろ向けない仕様のRiftコンがおかしいだろ




101: ID:M1aFYQ/s0.net
>>94
せやな

PSVRとOculusが左と中央 Viveは右




102: ID:GWMgT4G+0.net
>>101
これ左がPSVRらしいけど
この状態で腕を横にするとカメラから外れるんだよね
ならもう少し下がればカメラの範囲も広がる
ってことになるんだよな
その絵だと後ろにだいぶ余裕あるしな
トラッキングが外れるのはカメラの範囲のせいだわ




97: ID:9wPSRRed0.net
結局はハードウェアは単なる道具なんだから、
ソフトウェア次第だよ





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