【朗報】PSVR 視力によって画質が変わる事が判明!?0.25以下なら今の解像度でも綺麗に見えるらしい!

0コメント

psvr-total-30-million-ps4-sales (1)

PSVRは画質が悪いと批評もありますが、視力が悪い人ほど画質は綺麗に見えるとのことです!本当かどうか試せていませんが..詳細をご覧ください!


1: 2016/11/03(木) 17:05:21.59 ID:ID:r09SypwM0

【HMD】PlayStationVR 154【PSVR】 [無断]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1477305584/312

312 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 193c-AIfR [118.243.212.252])[] 投稿日:2016/10/25(火) 00:58:12.83 ID:qxXj4NZU0
PSVRの視野角100度という数値は、これはNHKが提唱する8K
スーパーハイビジョンの理想的な視距離とされている0.75H(画
面の高さの0.75倍)で得られる視野角と同じ

そして、この視野角の時に、視力1.0の人間がRetina(網膜解像度)
を得るために必要な画素数が7680×4320=8Kであること

つまり、PSVRの視野角100度を基準にした場合、網膜と同じ解像度
を得るためには画素数は8Kまで上げる必要があるという事

もちろん、視野角を広げれば当然画素数も更に必要になるし、視力
が上がれば更に画素数も必要になってくる

視力に関しては個人があるので、視野角100度なら、例えば視力2.0
だと16Kの画素数が必要になってくるが、逆に視力0.5なら4K、視力0
.25ならフルHDで網膜解像度に達する

あくまで視力1.0を基準に語れば、今のPSVRの解像度は、例えば50
型フルHDのテレビを46cmの距離から見ている事になる
つまり、あなたの視力が1.0ならPSVRはそういう画質に見えますとい
うことだ

もちろん、これはあくまでVRのデバイス=パネルの解像度の話。当
然、視力1.0の人間が50型フルHDのテレビを46cmの距離から見てい
る時、その画面に表示されている映像がDVDとBDで全然鮮明さが違
ってくるように、ソフトの内部解像度によっても大きく変わる



http://www.moguravr.com/fove-reservation/




2: 2016/11/03(木) 17:10:15.92 ID:LK2zNOey0.net
高画質でカクカクのポリゴン見せられてもな




3: 2016/11/03(木) 17:15:26.50 ID:sTHkw4bD0.net
現代人はほぼみんな近視だから
視力検査のアレはあてにならなくね?




4: 2016/11/03(木) 17:22:47.83 ID:1DgpZLT60.net
見えないほうが幸せなこともある




5: 2016/11/03(木) 17:33:44.30 ID:Wt/dGOQM0.net
つまり0.25の人が8kを見たら32kにアップコンバートか




7: 2016/11/03(木) 20:21:20.29 ID:uofKgLY50.net
高画質にすればするほどGPUの処理能力が必要になってくるから
4Kや8Kが表示できるだけじゃ無意味。
表示だけなら今のGPUですらできるし。
その状態でさらに負荷の高いゲームとかを動かせるかって所まで行かないと実用段階にはならない

つまり今のVRや8Kや4Kなんかはほぼゴミだって事。
4Kは辛うじて1080 SLIとかで処理できるけどはっきり言ってコスパが最低最悪、あと10年たたないとまともに遊べない




6: 2016/11/03(木) 18:36:18.60 ID:x6d48R3x0.net
眼鏡モメン大勝利





引用元: ・【朗報】PSVR 視力によって画質が変わる事が判明。0.25以下なら今の解像度でも綺麗に見えるらしいw [753794586]

コメントを書く
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット